空はなぜ青いのか?

雑学

こんにちわ😄

みなさんは何気なく過ごしてて誰しもが空を見たことがあると思います。

そこでなぜ空は青いのか疑問に思ったことはありませんか?

今回は空が青く見える原因について書いていきたいと思います。

まず、空とは何か

簡単に言えば空気です。(つまり大気です)

この大気が今回重要な要因になってきます。

地球の大気は主に、酸素と窒素でできた混合気体です。

実は、酸素と窒素には「青」を反射する力があるんです。

そのため、太陽からきた光のうち青い光だけが窒素と酸素にぶつかって散乱して上空に散らばるのです。(空気中の細かな塵などでも散乱する)

なので地上からその光を見るので青く見える訳です。

ちなみに大気の90%以上が二酸化炭素の火星では空は赤く見えるんです。

簡潔になりますが、まとめると空が青いわけではなく大気に反射した光が青く見えるということです。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。