E85 Z4 後期型のポジションライトはLED化不可能?

Car Z4

この記事を見てくれている方はZ4オーナーが多いと思います。

Z4いつ見てもかっこいいですよね!

でも、ポジションライトが薄暗くてなんか古臭い、BMWのイカリングとはちょっと違う、ポジションライトの役割を果たせてない!

と思いの方も多数いらっしゃると思います。

結果から言うと明るくすることは可能です

リング状に光ってるように見えるポジションですが実は真ん中を遮ることにより丸くなるようになっています。

特殊な台座

このモデルは特殊な台座にバルブが取り付けられていてその台座でヘッドライトに固定をしています。

バルブ形状はBA9S

え?LEDあるんじゃ?と思われた方もいるかと思います。

確かにこの形状のLEDはあります。

しかし、電気に詳しい方や車をいじった事のある方ははすぐお分かりかと思いますがLEDは消費電力小さいため球切れを起こしてると勘違いし警告灯が点きます。

キャンセラーが効かない

だいたいこの問題はキャンセラーという抵抗を並列で繋げて解決します。

キャンセラー内蔵LEDも存在しますが

ポジションライトに関しては騙し切る事が出来ないみたいです。

この台座ごと交換して抵抗も取り付ければLED化できそうな気がしますが今回は出来ない方向で進めていきます。(やってる方がいます)

バルブのみの交換ができない仕様なのでユニットごと変えようとすると片側で5000円もするそうです。

なのでこの記事を見てやり方さえ覚えてれば球切れを起こした時に500円くらいで復活させる事が出来るよになります。

LEDの欠点

このリングの形状からLEDにするとどうしても真っ直ぐ光が進んでしまいボワっと光が広がらないので逆にLEDを使用しないほうが綺麗かもしれません。

内部に青いフィルターがあるので白すぎると装着した時にリングが青っぽくなってしまうのが注意点

そこまで明るくならないし抵抗付けるから消費電力は変わらないし正直台座を流用するならLEDにしないほうがいいです。笑

おすすめのバルブ

おすすめはRAYBRIGのハイパーバルブ [ プラチナホワイト] R135です。https://amzn.to/3TG0MEn

ただ少し加工が必要になりますが加工する手間を踏まえてもおすすめです。

私は12V10WのR355を付けてますが思ったより明るすぎました笑

爆光求めてる方はR355でもいいかもしれませんね。https://amzn.to/3wX645J

台座の外し方

この台座の外し方については先人の記事をお読みください!

(おいっ、他人任せかよっ!)

と思われた方に一つだけ

ホイール外さなくても出来ないこともないですよ!

作業性がよく短時間で終わらせたいならホイール外した方が無難です。

すべて終わったあとに台座の加工が甘く警告灯がついたので調整するためにやったたけです。

加工する際はバルブがきっちり台座に固定されてることを確認してから装着してくださいね!

私みたいにやり直すはめになりますよ泣

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。