モヤモヤするときは掃除をしろ!

日常 雑学

どうもこんにちわmarinです!

みなさんはなにか作業をしようとした時モヤモヤして作業に手に付かないなんて経験ありませんか?

そんな時の対処法を紹介したいと思います。

とりあえず作業スペース周りを片付けろ

散らかりは脳を疲れさす

なぜ散らかっていると脳が疲れるのか?

難しいようで実は簡単です。

私たちの脳というのは絶えず五感から入ってくる情報を処理しています。
目、鼻、口、指、舌など、人間が起きて活動している限り莫大な情報が休むことなく私たちの脳に送り込まれ続けています。

色々なものが目の前にあると余計なものの情報まで脳が処理します。

片付くと頭もスッキリする

学生時代を思い出してみてください。

優秀な生徒ほどノートのとり方が奇麗ではありませんでしたか?

整理整頓がうまい人ほど出世しているというデータもあります。

散らかっていると精神面でも疲れてきます。

モヤモヤが次第にイライラに変わってきます。

整理されたデスク

迷うな、掃除しろ!!

意外と時間は経たない

モヤモヤする原因は掃除するにしても時間かかるしそんな時間あれば作業したほうがいいんじゃないかと思うからです。

結論から言うと迷ってる時間だけで終わります。

ただし初めに書いたように作業スペース周りだけにしてくださいね。

部屋の掃除は満足するまで時間を使え

一日使って掃除をすることで何日かは簡単な掃除でもキレイを保つことができます。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。