歯列矯正記録[第0話]

歯列矯正

小学生の時に不意の事故で前歯を失い貧乏家庭だった私は小児矯正などできるはずなくそのまま前歯がないまま28歳まで生きていました。

貧乏といっても親が買い物下手なだけで多額のローンを組みダイヤモンドアクセサリーを購入したり投資詐欺などで無駄な出費が多く水筒やリコーダーなど買ってくれませんでした。挙句の果てに不倫、離婚し私は実家に住むことができなくなりました。ただ貧乏家庭の中ではまだ恵まれてたほうだとは思います。

そのような生きざまから自分でやるしかないとういう考えになり親を反面教師にして生きてきました。このブログも仮想通貨バブルの際に立ち上げ情報発信などしていましたがバブル崩壊し内容を改めました。

話を戻しますが、歯列矯正には少なくとも100万円が必要だと調べていましたので趣味にお金を使いつつ地道に貯金し約10年で矯正費用代として100万円貯めました。

そして歯医者へ矯正相談に行きました。

 合計金額見積

初診料などの細かい金額を除いた見積金額が1,507,000円(税込)税率10%計算

内訳(税抜)

ワックスアップ 70,000円

ワイヤー矯正へ入る前のシュミレーションです。写真や歯型を取り模型を作り完成予想図を作成します。

ワイヤー補正 880,000円

一番メジャーな歯の表側に矯正装置をつけるやつです。

インプラントフィクスチャー(1本) 300,000円

歯がない箇所の骨に入れるボルトです。

インプラント セラミック(1本) 120,000円

歯の代わりになるやつです。色味と耐久性を考えセラミックにしました。セラミックでも種類がありもう1個いいやつもあるみたいですが詳細は聞いていません。矯正中盤でインプラントを入れると思うのでその際に決定すると思います。

矯正装置をすぐにつける訳ではなく模型ができるまでの間は普段の診断をしセルフケアの方法など指導してくれます。

歯磨きだけでは取りきれない歯の表面の歯垢除去や基本的なメニューを行います。

インプラントが追加されたので矯正費用の予想を遥かに超えました。

第0話なのでざっと相談から矯正装置を付けるまでをお伝えしました。

error: Content is protected !!