iPhone使用する時に忘れてはいけないもの
今や必要不可欠となりいつも持ち歩いてるであろうスマホ。
その中でもiPhoneを使っている人は絶対忘れてはいけないものがある。
それはAppleIDだ。
最近はTouchIDやFaceIDでAppのダウンロードができてしまうせいか忘れてしまっている人がめちゃくちゃ多い。
ほとんどの方はAppleIDはメールアドレスで作ってると思うがアドレスの変更や機種変でアドレスが変わってしまっている人は要注意。
結論からいうと
アクティベーションロックを解除できない。
これができないとどういう事が起こるのか…
初期化作業をPCでやったあとにアクティベーションロックがかかっているとそのiPhoneを今後一生使うことが出来ない。
ただの高級文鎮になるということだ。
パスコードを数回連続で間違えて入力すると「○○分後にやり直してください」という表示がでるのはご存知だろう。
ただ、一定の回数を超えると「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と表示される。
こうなってしまうとリカバリーモードにいれてからPCで初期化作業するしかない。
もちろんこの場合iPhone内のデータは全て消えてしまう。
ただ、バックアップをとっているとその分は返ってくるので普段からのこまめなバックアップはとても大事であることが分かる。
PCを持っていない人は特に気をつけなければいけないところである。PCがなくてもバックアップはiCloudでとれるのでそこは心配しなくてもいい。
また、正規店で修理を依頼する場合は「iPhoneを探す」機能をOFFにしないと対応してもらえない。
これをOFFにする為にAppleIDの入力が必要です。
この「iPhoneを探す」機能をOFFにするとアクティベーションロックというのはかからなくなるのでこんな機能ややこしいからいらないわ。という方はOFFにしといてもいいのかもしれない。
ただ、失くした時に探せなくなるので注意。
あまり知られていないアクティベーションロックという機能は理解している人からしたらありがたい機能ではあるが理解出来ていない人からしたら厄介な機能です。
どれだけ綺麗な状態で売却しようとアクティベーションロックがかかっているだけで価格は落ちてしまう。
自分が使う物である以上最低限の機能については知っておきたいものである。
パスワードなんて自分で作成して自分で管理するものです。
たまにパスワード忘れたから何とかしてほしいと依頼される時があるがそんなん知ったこっちゃない。
もし、そこが分かってしまうとセキュリティ面ガバガバだし、ハッキングみたいになるであろう。
普段から覚えるのは苦手な人は必ずメモして保管しておこう。
iPhoneのメモ帳に書いててもiPhone使えなくなったら見れないからパスワード帳を1人1冊作っておくと便利です。
わからない語句とかあればその都度調べてくださいね。
分からないまま使用していると思わぬトラブルになる時があります。