E85 Z4フロントナンバーステー取り外し

Car Z4

納車されてからというもの写真を撮る度に気になってたフロントナンバーステーの出っ張り方。

今回はここのステーをとっぱらってやろうと思いました。

まだまだ外出は控えた方がいいので家ですることが無く突発で行ったので少し苦労しました。

工具揃えてからならそこまで時間もかからなかったと思います。

まずこの写真を見てもらうと分かるように異様にナンバー部分が飛び出しています。

ドイツのナンバーに合わせて穴開けされているのでそれを日本のナンバーを取り付けれるようにしている為ですがさすがに前に出過ぎではないですかね…

グリルが鼻のイメージがあるのにその下に突起物があるのはおかしい、、、

このステーは簡単に外れるものだと思ってたのが間違えてました。

このステーを外すためにはフロントバンパー外すのが必須でした(^〜^)

ハンドル全ギリでリフトアップ不要なのでここはまだクリップとネジを外していくだけで苦労はしませんでした。

フェンダー内のクリップは中心を押し込むことで緩みます。

ただ、中心の棒が中に落ちるのでなくさないように注意。

バンパー上部はT30のトルクスでとまってました、

あとは、バンパー下のボルトを外せばフリーになります。

ここは10mmか8mmのメガネレンチで外しました。

よしこれでステーが取れる!

と思ったのも束の間、

ステーは金属リベットで固定されてました。

どうやって外すん…

ネットで調べるとドリルで中心を削るとかリベット外しを使うとかグラインダーで頭を削るとかでてきましたがそんなモノ今は手元にない。

悩んだ結果ペンチで捻りちぎっていきました。

最初は外すのに苦労しましたがコツを掴んだのか最後の1本は1分もかかりませんでした( ˘ω˘ )

そしてナンバーを装着!!

あ、そうだ。穴の位置が違うんだ…

手元にあるコの字ステー付けよ

結局でるんかーい。

見栄えも悪いしこれじゃあ外した意味が無い…

試行錯誤してコの字ステーを分解し折り曲げ結果こんな感じに

少し角度付きすぎたけど見た目は満足。

ただボルトの長さが短いの選ばないとバンパーに干渉して傷つくから注意。

保護テープみたいなの貼っておくのがおすすめ。

ただのコの字じゃだめで長穴つきのやつでないとダメです。

代用としてステンレスの穴あきステーをV時に曲げて少し捻れば使えそうです( ˘ω˘ )

衝撃が結構伝わるところなのでアルミ製のものは使わない方が良さそう。

ドリルある人はバンパーに日本ナンバー用の穴開けしてもいいかも。

実はそれが1番やりたい事でもある。

ナンバーの角度で注意されたら穴空けようと思います!

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。