【後期】e85 Z4 ヘッドライトバルブ交換【HID】

Car Z4

BMWのヘッドバルブ交換なんてなんか難しそうと思ってましたがこの世代の車種はそうでもなかったです。

HID車なのでローもハイも同じです。

形状としてはD2Rでした。

市販のD2Sを少し小細工をして取り付けました。

ネジ3本とってカバーみたいなの外すだけの小細工です。

運良く以前の車と同じだったのでそのまま使い回しです。

ヘッドライトバルブ交換

構造的にはタイヤの取り外しをしなくても出来そうだったので一度挑戦したのですがすごくやりにくかったので結局タイヤ外して作業しました。

インナーフェンダーに穴が2箇所あるのですが上側がヘッドライトで下側がフォグライトに繋がってます。

なので今回は上側のカバーを外し作業していきます。

写真撮り忘れてこれしかありません・・・

ジャッキアップ方法は割愛で。馬かけるのは忘れずに!

(一度内部構造が分かるとハンドル全ギリで交換できます!)

見た目の変化

純正バルブの状態はこんな感じです。

写真写り悪いです…

実際はもっと白く純正HIDって感じです。

んで、今回付けたバルブはこんな感じ!

めっちゃ黄色!

明るさ的には純正と比べると多少落ちますがしっかりと前が認識できて見やすいです!

写真写りの関係で黄色のが輝いてしまっていますが運転先から見たら明るさは下がっています。

(ポジションランプも変わってます)

E85 Z4 後期型のポジションライトはLED化不可能?

でも、天気が悪い日は黄色のが見やすいです。

D2R/D2S共通HIDよりD2R専用HIDじゃないと光の広がり方が変わるようで運転席から見た時の明るさが変わるそうです。

夕日が落ち少し薄暗くなった時間帯が全くと言っていいほど照らされている感じがしなかったので現在は純正HIDに戻してます。

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。