ハイマウントストップランプ交換

Car Z4

E85のハイマウントストップランプは欠陥品と言われるくらい割れてしまいます。

そんな私のZ4も割れてました(´・ω・`)

真ん中辺りにヒビがあるの分かるでしょ

浸水はしてなくてランプも光るからいいかなと思ってたけどトランク開ける度に気になるから交換に至りました。

購入した商品

今回はヤフオクで格安のハイマウントストップランプを購入しました。送料込で3000円くらいかな。

もちろんメイドインチャイナ

届くのに2週間くらいでした。思ってたより早かった。定番のチャイナポスト

純正品は1万円超えるしまた割れる可能性を考えると耐久性なくても安かったらいいやという考えで決めました。

作業方法

まずトランクを開け取っ手カバーを外します。

計プラスネジ4本です

そして右の穴の中に見えているハイマウントに繋がってるコネクタを外す

仮付けするならここのタイミング良さそうですね

(私は動作チェックはしませんでした)

あとはハイマウントが固定してあるネジを緩めていきます。

8mmのスパナがあったほうがいいかも

3箇所外したら内から外で押すとハイマウントがボディから外れます。

外れた状態はこんな感じ

左が純正の割れたやつで右が新しく買ったメイドインチャイナ

あとは外した逆手順で戻していくだけと思ってましたがさすが安物問題発生しました。

コーキングは必要

ボディに装着して気づいたのですがレンズの反りが足りなく左右両端が浮いてしまいます。

付属のゴムも役に立たないくらい隙間が出来てしまいっています。なのでここの隙間はコーキングしてあげないと車内に雨水入りそうです。

まとめ

難易度★★☆☆☆

作業時間30分

必要工具 プラスドライバー、8mmレンチ

あれば便利なものハサミ、タイラップ、ネジの受け皿、コーキング剤

error: Content is protected !!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。